ようちえんブログ

お知らせ
お別れ会
2022.03.08
3月7日に全クラスでにじ組さんのお別れ会をしました!
みんなでホールに集まり、にじ組さんの小さい頃の写真を見たり、にじ組さんには幼稚園で過ごしてできるようになったことを発表してもらったりしました。発表ではレベルの高い体操の技を見て、みんなとても感動していて、にじ組さんに対するあこがれの気持ちがさらに深まったようです!!
その後みんなでじゃんけん列車、増え鬼もして、思い出作りをしました。
どちらのゲームも、年上の子が小さい子にルールを優しく教えてあげていたり、異年齢での関わりがたくさん見られました。1年間でいろいろなクラスの子と仲良くなり、お兄さん、お姉さんとしての自覚が芽生えているのだと感じ、嬉しかったです。
お弁当を食べた後は、いよいよ、みんなが楽しみにしていたプレゼント交換です!今年は2歳ぱんだ組、年少はな組、年中ほし組さんは牛乳パックで作ったペン立て、年長にじ組さんは毛糸でボンボンのキーホルダーを作ってくれました。
にじ組さんに喜んでもらおうと心を込めて作り、プレゼントを渡す練習も沢山してきました。「1年間ありがとう!」を伝えながら渡し、にじ組さんにも喜んでもらえ、とても嬉しそうでした。にじ組さんからもらったプレゼントもとても嬉しかったようで、次の日にはみんなのリュックにキーホルダーが付けられていて微笑ましかったです。
にじ組さんはもうすぐ卒園してしまいますが、1年間、1番上のクラスとして玉川幼稚園を引っ張ってくれました。離れてしまっても、みんなにとってはいつまでもあこがれの存在なのではないかと思います。
卒園まで残りあと少し。たくさん思い出を作りたいです!!
にじ組さんいつもありがとう!!