入園要項

2020年度園児募集要項

募集人員
2歳児
2020年4月以降に満3歳児になる子
15名

3歳児
平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
10名

4歳児
平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ
10名
願書
配布
令和元年10月15日~
午前9時~午後4時まで

受付
令和元年11月1日(金)の1日のみ
午前8時45分~10時まで
提出書類
  • 入園願書
  • 写真1枚願書に貼付 最近3ヵ月以内に撮影したもの スナップ写真でも可
  • 検定料 5,000円
考査日時 令和元年11月1日(金)午前8時45分より受付 / 午前9時00分より考査開始
上記時間内で受付順に考査をさせていただきます。
当日は保護者同伴にてご来園ください。
やむを得ない諸事情その他により、指定された日時にご来園できない方は、必ずご連絡ください。
考査内容
  1. お子さまのみ 保育者と遊び、保育観察します
  2. 保護者とお子さま(面接・その他)

ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせください


よくある質問

入園考査で準備することはありますか?

お子様が幼稚園で楽しく過ごせるか、お子様の成長や発達の状況を確認するための考査です。
また、当園の教育方針についてご理解いただけるかをお聞きしています。
特別な準備は必要ありません。

入園説明会はありますか?

9月と10月に見学会・説明会を同時開催する予定です。
詳細は園の掲示板やホームページをご確認ください。

入園後、購入するものについて教えてください。

年少さんからは、制服(ズボン / スカート)・ポロシャツ(夏 / 冬)・カーディガン・制帽(夏 / 冬)・通園鞄・上履き入れ・スモックなどを購入していただいております。
(二歳児さんは私服で過ごします)

途中入園は可能ですか?

学年によって若干名の空きがある場合もございますので、お電話などでお問い合わせください。

幼稚園で怪我をした場合どのように対処するのでしょうか?

軽い怪我の場合、消毒や絆創膏等で手当てします。
怪我の状況により、医療機関にみていただく必要があると判断した場合は、保護者に連絡し、園医にみていただきます。

発熱、腹痛などの内科的に具合が悪い場合は、直接保護者の方に連絡し、お迎えにきていただく場合もございます。

制服の着替えが自分でまだできずに心配です。

入園したての頃の着替えに関しては、個人差が大きいです。
大切なことは自分でやろうとする意欲であり、お子さんには自分でやろうとする意欲があるものです。
着替えに関しては園でも丁寧に指導しております。
毎日の積み重ねで、3ヶ月もすれば、ほとんどの子どもが衣服をきれいにたためるようになっています。

はじめての集団生活になじめるでしょうか?

一人ひとりのお子さんに合った接し方を心掛けておりますので、ご安心ください。
心配な時は園にいつでもご相談ください。

食育について教えてください。

毎年夏頃に、きゅうり・トマト・なす・ピーマンなどの夏野菜を育てています。
お弁当の時間にみんなでいただくことで、お家で絶対に食べない野菜も食べることができるようです。
また、畑で育てたじゃがいもを使って、年長を中心としてカレークッキングも6月頃に行っています。
さつまいもを育てている年度もあります。

お弁当ですか? 給食ですか?

毎日お弁当です。
愛情のこもったお弁当は、幼児期の子どもにとって、とても大切なものだと考えております。

その他、ご質問やご心配なことなど、なんでもお気軽にお問い合わせください