ようちえんブログ

行事
年長お泊り保育がありました
2021.07.28
7月26日・27日に幼稚園で、年長にじ組がお泊り保育を行いました。
熱中症・感染症についても職員で話し合いを重ね、きちんと対策をした上で行いました。
一日目は、生田緑地でのウォークラリーから始まりました。
グループに分かれ、地図を見ながら探検しました。
道に迷ったりしながらも、とても楽しそうに進むことができました。
桝形山では宝さがしもしました!

園に戻ってからは、ゲーム・牛乳パックを使って船作りをしました。
海賊船を作ったり、可愛い模様を描いたり、一時間以上かけて作り上げました。そのあとはプール遊びやカレーを食べて、暗くなってからは花火をみんなで行いました!!
はじめは火に怖がる子もいましたが、慣れてくると花火の色が変わることを楽しみながら過ごせました。
夜は疲れてぐっすりの子がほとんどでした。みんなのパジャマ姿や寝顔がとっても可愛かったです!

二日目は、朝の支度を終えた後、お寺の副住職から有難いお話を頂きました。
「みんなが生活していく中で、いろんな人が関わってくれているから過ごせていること、だからこそ、挨拶をきちんとすること」を聞かせて下さいました。
掃除や朝食を食べた後は楽しみにしていたTシャツ作りです。
カラフルで、それぞれの個性が出ている素敵なTシャツが完成しました☆

最後は表彰式も行い、13人全員が元気にお泊り保育を終えることができました。
今回、親元を離れて自分たちだけで生活をした年長さん。
楽しい思い出がたくさんでき、「自立」に繋がる二日間になりました。
保護者の皆様、ご理解とご協力を頂きまして、有難うございました。