ようちえんブログ

行事
年中・年長園内学習がありました
2020.06.24
6月23日は年中・年長の園内学習がありました。
生田緑地に園外学習に行く予定でしたが、今年度はコロナウイルスの影響で中止の為、幼稚園で行いました。
事前から、岡本太郎さんの作品カードを見たり、夏の星座の勉強をしていました。

当日は、なんとクラスが美術館に大変身!
岡本太郎さんの作品や子どもたちが作った作品を美術館のように展示しました。
子どもたちは、大きな作品を見ながら「ここに人がいる」「笑った顔をしているね」など意見を交わしながらじっくり見ていました。

続いて、2階ホールはプラネタリウムに大変身!
プラネタリウムでは、館長の「ほしぞら まんてん」さんが、みんなにプラネタリウムを上映してくれました。夏の大三角形や七夕について学びました。どの子もとても真剣に聞いていました。

そのあとはゲームやお弁当を楽しみ、最後は共同制作です!
芸術にふれた子どもたちと「たまがわキッズの樹」を作りました。一つの大きな作品を全員で作れたことは、子どもたちにとってもとても良い経験になったと思います。

現在、園外に行くことはできませんが、こうして幼稚園の中でもたくさんの思い出を作ることができました。子どもたちの笑顔、「楽しかった!」の言葉が私たち職員の励みです。
これからも、子どもたちの為に何が出来るかを考えながら楽しく保育をしていきたいと思える、私たち職員にとっても思い出に残る一日になりました。