ようちえんブログ

行事
年長お泊まり保育
2022.08.01
7月28・29日は年長お泊まり保育でした。
7月に入ったときから「あと何回寝たらお泊まり保育かな」と毎日楽しみにしていました。
当初、新江ノ島水族館に行く予定でしたが、コロナウイルス感染拡大の為、幼稚園の中で行うことになりました。
水族館に行くことをとても楽しみにしていた子どもたちの為に、先生たちで「玉川水族館」を作りました!
子どもたちにもグループに分かれて大きな魚を描いてもらったり、くらげやペンギンなど色々な魚を作ってもらいました。
目をキラキラと輝かせて「エイだ!」「クラゲだ!」と喜んでいるみんなを見て、私たち職員もとっても嬉しい気持ちになりました。

他にもボディペインティングで全身絵の具だらけになったり、一緒にカレーを食べたり、夜は花火をしたり、、、みんなで布団を敷いて寝るのも楽しかったです。

2日目は本堂でののさまにお参りをしたあと朝の7時半から幼稚園の周りをお散歩しました。
朝日を浴びながらのお散歩は新鮮で、気持ちが良かったです。
最後にはTシャツ作りでそれぞれTシャツに好きな絵を描きました。
帰る時にはみんな疲れている様子でしたが、自分の力で過ごしたことで自信がついたように見えました。

コロナウイルス感染拡大している中の実施になりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のお陰で無事に終えることができました。誠に有り難うございました。

たくさんの経験と思い出が出来た宝物のような二日間。
この経験がこれからのみんなの成長につながっていけるよう、今後も保育をしていきたいです。