ようちえんブログ

さつまいもクッキング
2020.10.30
10月29日(木)にさつまいもをクッキングを行いました。
10月上旬に、年中・年長児がお芋掘りをして、2歳児と年少児が採れたお芋を新聞紙で包んだり、水で綺麗に洗ったり、全クラスで役割分担をして当日まで準備をがんばりました。
子どもたちからは「早く食べたいな~」や「今日はさつまいもクッキングするの?」と毎日言いに来るくらい当日を楽しみにしていました。

待ちに待った当日!廊下に全クラスが集まり、蒸かす前のお芋の断面や蒸かすとはどのようなことなのか、どの子も興味津々に話を聞いていました!
お芋を蒸かしている最中も「いいにおい~」と何度も蒸かしている様子を見に来る子どもたちがとても可愛らしかったです。

そしてお弁当の時間になり、蒸かしたお芋がどんな色になったか、どんな味だったかなど思い思いに感想を言いながら美味しそうに食べていました。ボウルいっぱいに入っていたお芋はどのクラスもあっという間に全部食べてしまい、大満足そうな子どもたちの顔が見られて良かったです。

午後は2階のホールに集まり、食育として食べ物を育ててくれている人への感謝の気持ちや、食べ物の有り難みを感じてもらい、全員でごちそうさまをしました。

さつまいもパワーでどの子も元気が溢れる1日となりました。