ようちえんブログ

お知らせ
ひなまつり会・年長お別れ会がありました!
2024.03.01
「ひなまつり会」と、お世話になった年長さんとの「お別れ会」をしました。
ひなまつり会では、玉川幼稚園にお雛様、お内裏様、三人官女、五人囃子が遊びに来てくれました!
お雛様は、大好きなひなあられを食べていたら、お内裏様との約束をすっかり忘れてしまいます。お内裏様たちと一緒に
お雛様を探しながら、ひし餅やひなあられの意味について勉強しました。無事にお雛様が見つかって一安心♪
みんなで「たのしいひなまつり」の歌を歌ったり、お雛様から「ひな祭り」の由来を聞きました。

ゲームでは、「ひなまつりバスケット」をしました。ひなあられに出てくる色や人物の名前を使って、
楽しみながら学びを深めました。


年長お別れ会では、幼稚園にまつわるクイズを楽しんだり、異年齢でペアを組んだ障害物競争を楽しみました。
お兄さんお姉さんが、小さいお友だちに優しく声を掛ける姿は、とても微笑ましかったです。

お昼は、デッキで色々なクラスのお友だちとお弁当を食べました。お弁当の後にはみんなが楽しみにしていた「カルピス」と「ひなあられ」が!
「おいしい!」「甘~い!」と、大喜びだった子どもたち。「ひなあられって何で出来ているのかな?後で調べてみる!」と、作り方に興味を示す様子も見られました。

お昼の後は、年長さんによる「特技発表」がありました。体操技やピアニカ、歌を披露してくれたにじ組さん。かっこいいお兄さんお姉さんを見る目は
憧れに満ちていました。
そんなにじ組さんへ、在園児からも歌とお礼の言葉を送ることができました。

最後は友だちが作ってくれたトンネルを通り、たくさんの拍手と紙吹雪でにじ組さんを見送ることができました。
にじ組さんと過ごせるのも、残り二週間となりました。残りの時間も沢山の思い出を作ってほしいと思います。