ようちえんブログ

行事
お別れ会・ひなまつり会をしました
2020.03.04
2月28日にお別れ会、3月3日にひなまつり会をしました!

2日ともお弁当は全クラスで外で食べ、ぽかぽか陽気の中の特別な昼食にみんなとても嬉しそうでした。

お別れ会では、お弁当後に全員で『ゆうびんはいたつ』『なべなべそこぬけ』のわらべうたをしました。なべなべそこぬけは4~5人で手を繋いで行う所から始め、だんだんと人数を多くして、最後にはみんなでひとつの輪を作って挑戦しました。途中で少し手が離れてしまいましたが、みんなで楽しみながら協力して「できた~!」ととても嬉しそうでした。

お部屋に戻った後は、こあら、うさぎ、ひまわり組の3クラスで協力して作った下敷きをそら組さんにプレゼントしました。1年間お世話になったそら組さんに、いつもありがとうの気持ちを込めて渡すことが出来ました。お礼にそら組さんからもらった本のしおりは「早く使ってみたい!」と嬉しそうにしていました。

ひなまつり会では、お弁当後にみんなでひなあられ、カルピスを飲みました。ひなあられの色の意味を知り、いつもよりも感慨深く、いただきますをしました。とても美味しかったようで、お友達と話しながら楽しく食べることが出来ました。

また、お内裏様、おひな様の絵を見て、間違い探しゲームも行いました。お内裏様の「冠」がそら組さんの帽子になっていたり、楽しみながら、ひなまつりについて知ることが出来ました。

二日間とも、とても良いお天気で、全クラスでの思い出がまたひとつ増えました。今のクラスで過ごせるのも残りあと少しなので、たくさん思い出を作っていきたいと思います。