入園要項

2024年度園児募集要項

募集人員
2歳児ぱんだ組
2024年4月以降に満3歳児になるお子様
15名

3歳児はな組
令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれ
約15名

4歳児ほし組
平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ
若干名
願書
配布
令和5年10月15日~30日 午前9時~午後5時まで

受付
10月31日(火)にメール受付を致します
考査日時 令和5年11月1日(水)午前9時~(事前受付順)
当日は保護者同伴にてご来園ください。
やむを得ない諸事情、その他により、指定された日時にご来園できない方は、必ずご連絡ください。
提出書類
  • 入園願書(三ヶ月以内の写真一枚貼付)
  • 検定料 5,000円
考査内容
  1. 面  接:志望動機・教育方針
  2. 行動観察:保育者と一緒に遊ぶ様子を見させていただきます
合格発表 当日午後3時~3時半 ※メールにてご連絡致します。
合格された方は、受験票を提示し、許可証と書類を受け取りに来園してください。
入園手続 令和5年11月2日(木) 午後3時半~4時半
①受験票 ②入園金(150,000円)・施設費(50,000円)納入の証明をお持ちください。
入園金備考

※ぱんだ組入園者は、入園金130,000円・施設費50,000円

※当園卒園児または在園児の兄弟のはな組入園の場合、入園金150,000円・施設費30,000円

※当園卒園児または在園児の兄弟のぱんだ組入園の場合、入園金130,000円・施設費30,000円

保育料(月額)
金額
保育料 28,000円
教材費 5,000円
教育充実費 3,000円
合計 36,000円

※4月には新学期学用品代(10,000円)が別途かかります

※5月には冷暖房費(12,000円)が別途かかります

※学期末ごとにその学期の行事運営費を実費でお納めいただきます

2019年10月より「幼児教育無償化」が実施され、保育料が25,700円を上限に無償化されました。
満3歳以上のお子様は、毎月納付いただく保育料は2,300円となり、教材費・教育充実費を合わせて毎月10,300円となります。

その他

①入園願書に記入いただいた情報は、入園関係以外の用途には使用致しません。

②一度ご提出された書類や検定考査料、入園金は原則としてお返し致しません。

ご見学を随時受け付けております
ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせください


よくある質問

入園考査で準備することはありますか?

お子様が幼稚園で楽しく過ごせるか、お子様の成長や発達の状況を確認するための考査です。
また、当園の教育方針についてご理解いただけるかをお聞きしています。
特別な準備は必要ありません。

入園説明会はありますか?

10月に見学会・説明会を同時開催する予定です。
詳細は園の掲示板やホームページをご確認ください。

入園後、購入するものについて教えてください。

年少さんからは、制服(ズボン / スカート)・ポロシャツ(夏 / 冬)・カーディガン・制帽(夏 / 冬)・通園鞄・上履き入れ・スモックなどを購入していただいております。
(二歳児さんは私服で過ごします)

途中入園は可能ですか?

学年によって若干名の空きがある場合もございますので、お電話などでお問い合わせください。

幼稚園で怪我をした場合どのように対処するのでしょうか?

軽い怪我の場合、消毒や絆創膏等で手当てします。
怪我の状況により、医療機関にみていただく必要があると判断した場合は、保護者に連絡し、園医にみていただきます。

発熱、腹痛などの内科的に具合が悪い場合は、直接保護者の方に連絡し、お迎えにきていただく場合もございます。

制服の着替えが自分でまだできずに心配です。

入園したての頃の着替えに関しては、個人差が大きいです。
大切なことは自分でやろうとする意欲であり、お子さんには自分でやろうとする意欲があるものです。
着替えに関しては園でも丁寧に指導しております。
毎日の積み重ねで、3ヶ月もすれば、ほとんどの子どもが衣服をきれいにたためるようになっています。

はじめての集団生活になじめるでしょうか?

一人ひとりのお子さんに合った接し方を心掛けておりますので、ご安心ください。
心配な時は園にいつでもご相談ください。

食育について教えてください。

毎年夏頃に、きゅうり・トマト・なす・ピーマンなどの夏野菜を育てています。
お弁当の時間にみんなでいただくことで、お家で絶対に食べない野菜も食べることができるようです。
また、畑で育てたじゃがいもを使って、年長を中心としてカレークッキングも6月頃に行っています。
さつまいもを育てている年度もあります。

お弁当ですか? 給食ですか?

毎日お弁当です。
愛情のこもったお弁当は、幼児期の子どもにとって、とても大切なものだと考えております。

その他、ご質問やご心配なことなど、なんでもお気軽にお問い合わせください