園の概要

園長あいさつ

私たちは同じ目線で
子どもたちの声に耳を傾け
一緒に考えることを教育理念にしています

令和の時代となり、科学技術が目覚ましい進歩を遂げ、IT技術が進化し、コンピューターやロボットが活躍する時代になりました。
人がする仕事は人にしかできない仕事に限られるようになってきています。
これからの社会を担っていく子ども達には、自分で考え、自分にしか出来ないことを見つけて、挑戦していく力、失敗しても諦めないで最後までやり抜く力を、将来を決定づける大切な幼児期に身に付けていって欲しいと願っております。
私たちは、子ども達の力を信じ、子ども達の意欲を育て、子ども達に心からの愛情をもって保育にあたっています。


玉川幼稚園の教育(保育)方針

玉川幼稚園では
「よく遊び・よく学び」の精神で
人生において大切な
「生きる力」を養っていきます

宗教法人善立寺 玉川幼稚園は、お寺の幼稚園です。
ののさまにいつも見守られて子どもたちは元気に過ごしています。
子どもたちの一番大切な幼児期において「よく遊び・よく学び」を教育理念の柱とし、宗教的情緒豊かな人格形成をめざし、思いやりの心・いたわりの心を育み、体操をはじめ色々な分野において「元気・やる気・勇気」そして「根気」をもって何事にもあきらめず最後までやりぬく力を養い、基本的な生活態度を身につけるように指導いたしております。

教育(保育)目標

① 自分でできることは、自分でさせる

② 心の力・学ぶ力・体の力を育てる

③ 子どもの可能性を最大限に引き出す

④ 自分で道を切り開く子どもに育てる

⑤ 挨拶のできる子に育てる

よく遊びよく学ぶ

当園の園庭には、既成遊具はありません。
「土」「木」「水」の自然環境を生かし、ドイツ語で命の場所という意味の「ビオトープ」と調和した園庭です。
土管のある大きな築山(つきやま)、泥遊びが出来る砂場、レンギョウやモッコウバラの隠れ家など、子どもたちが自由に、想像力を膨らませて遊びを展開しています。

道徳

自ら挨拶ができ、ありがとうの感謝の心を育てます。
して良いこと、悪いことが分かり、友達の気持ちに共感したり、相手の立場に立って行動できるようになります。
挨拶は互いの心の扉を開きます。
「ありがとう」の感謝の心を育てます。

体操

難しい技に挑戦して出来た時の喜び・成功体験は自信とやる気が育ち、困難に直面しても乗り越えられる人に成長します。
社会に出て必要な非認知能力(諦めない力、協調性、社会性など)の基礎が培われます。

音楽

毎日の保育の中から音楽活動の楽しさを体験することで、音楽を好きになり、感性を育み、豊かな情操を育てます。年長は最高学年として、12月の音楽会でオペレッタに挑戦します。
お話を理解し、みんなで考え、役になりきりながら一人で歌うことを目指します。

表現

幼児期は、自分を取り囲む世界を心と体で感じ取りながら、大きく成長していきます。
この時期に、製作や描画で自分の感じたことを表現する、言葉で自分の気持ちや相手の気持ちを伝える、うたや楽器で表現する、など感じたことや考えたことを自分なりに表現する創造性と豊かな感性を育みます。

マラソン

幼稚園では、天気の良い日は朝の会が始まる前に園庭を走っています。体を動かし、走ることによって集中力を高めます。充実した一日を送ることと、心身の健康と体力増強につながります。
ただ走るだけではなく、動物歩きなどを取り入れ楽しく行い、持久力や俊敏性も養います。

読み書き

ひらがなが書ければ良いのではなく、自分の知っている文字を手掛かりに文字の世界を広げていく楽しさを知って欲しいと考えます。
幼稚園では、時間をかけて一人ひとりに合わせて文字の獲得のお手伝いをしています。


幼稚園概要

幼稚園名玉川幼稚園
理事長内海 恵俊
園長内海 光子
設立年昭和29年
住所〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸2474
TEL044-322-8225
FAX044-322-8226
保育定員70名(年少20名 / 年中25名 / 年長25名)
クラス構成年長:にじ 年中:ほし 年少:はな
二歳児クラス:ぱんだ
保育時間月・火・木・金曜日 8:30~15:00
水曜日 8:30~11:30
土曜日は原則休園ですが行事を行うこともあります

小田急線・JR南武線 登戸駅から徒歩5分
小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩3分


先生紹介


採用情報

日本の将来を担う、
素敵な子どもたちと一緒に過ごせる
素晴らしい職業です。
子どもたちの成長を間近で感じることができます! 一緒に感動したい方、まずは見学にお越し下さい☆

現在の園児・教員数

園児数60名
教員数10名

(2023年4月1日現在)

募集要項

業種幼稚園教諭
希望条件明るく元気で、子どもたちと一緒に成長したい方
勤務時間8:00 ~ 17:00
給与直接お問い合わせ下さい
休日・休暇・週休2日制(土・日・祝)
・お盆休み、年末年始休暇
・有給休暇(規則に従う)
応募資格幼稚園1、2種免許をお持ちの方
既卒可
福利厚生・通勤手当
・私学共済保険、年金
・労災、雇用保険
勤務地玉川幼稚園
神奈川県川崎市多摩区登戸2474
TEL 044(322)8225
・向ヶ丘遊園北口より徒歩3分
・登戸駅より徒歩5分

※随時募集中です。お寺に併設された幼稚園です。

一緒に働いて下さる方、ご興味ある方、
お電話やメールでご連絡下さい。