保護者の声

2021年度に卒園した保護者の声

少人数教育・体操重視に魅力を感じ入園しました。挨拶などの礼儀、友だちと助け合う思いやり、音読や歌や体操の技能など、きちんと教えて下さいました。保育時間は15時までの保育に加え、17時までのお預かりは有り難かったです。先生には熱意を感じます。温かい厳しさもあり、子どものためになります。また先生が適宜時間を割いて面談をして下さり感謝しています。コロナ禍の難しい時期に、クラスターを発生させず、行事ではオンラインも含めた感染対策により、子どもの活躍を最大限見ることが出来ました。また、各行事で子どもが背伸びする機会をくださり、成長に繋がりました。さらに練習風景などをYouTubeで配信していただき、とても心に残るものとなりました。新園舎になり、オートロックが付いて不審者対策が強化され、より安心して通わせることが出来ました。

2021年度卒 女の子

園の教育方針や理念の通り、先生方は「子どもの成長」を第一に考えて日々の保育や行事を大変熱心に頑張ってくださいました。特に「諦めない心」を大事にご指導いただいていると感じます。幼少期の大事な期間にこのように温かくも時に厳しくご指導いただけるのは、きっと子供の将来の糧になると思っており、園長先生はじめ先生方には本当に感謝しております。日本が抱える様々な課題により保育が難しくなっておりますが、今後も園の素晴らしい文化は継続していっていただきたいと思います。

2021年度卒 女の子

入園したきっかけは、未就で運動会に参加した時に、一人一人の子どもたちに寄り添ったアナウンスをしていたことが印象的で玉川幼稚園に決めました。
一人ひとりをしっかり見守っていただける場所だと思い、玉川幼稚園に入園したのを昨日のことのように思い出します。大切に成長を見守って下さりありがとうございました!家族全員、玉川幼稚園で良かったなと思っています!楽しい思い出をたくさん作っていただき、本当にありがとうございました!

2021年度卒 男の子


2歳児から入園した保護者の声

教育理念の「よく遊び・よく学び」とあるように、たくさんの経験を通して成長させてくれる園だと思います。先生方もクラス等関係なく一人ひとりに明るく丁寧に接してくれています。コロナ禍で大変な時代ですが、子ども達のことを一番に考えて行事等たくさんのことを行ってくれており、我が子も毎日楽しそうに通えております。2歳児からの入園には少し不安もありましたが、縦割り保育もあり、先生だけでなく上の学年の子との関わりがとてもいい刺激になっているようです。

2021年度ぱんだ組入園 男の子

2歳児クラスから9時~14時で見て頂けるのはありがたいです。また、玉川幼稚園は1学年1クラスの少人数制なので、担任の先生はもちろん、他のクラスの先生方も子ども達全員のことを知ってくれていて、子ども同士も違う学年のお友だちとも仲良くしている姿を見ることができます。体操や音楽をとても熱心に指導して下さり、運動会や音楽会、生活発表会での我が子の成長した姿にはとても感動しました。先生やお友だちに恵まれ、楽しい幼稚園生活を送っている息子の姿を見ると、玉川幼稚園を選んで良かったと改めて思います!

2021年度ぱんだ組入園 男の子

入園当初は2歳児で週5も預けることに対し複雑な気持ちもありましたが、自宅保育ではなかなかできないこともたくさん経験できました。コロナ禍でありながら、万全な感染症対策を行った上で一年間様々な行事に参加させて頂きました。お友だちと遊ぶことの楽しさや何かをやり遂げる達成感など、2歳児なりに感じることができたと思います。1学年1クラスですが、縦割り保育で上下関係を学んだり、お友だちと切磋琢磨しながら日々成長する姿を見て、入園させて良かったなと一年経って思うことができました。

2021年度ぱんだ組入園 男の子

2歳児から入園させるか悩みましたが、小さい頃から集団生活をさせることで、社会性を養えたと思います。先生方も温かい雰囲気の方ばかりで、2歳のイヤイヤ期を大きく包み込む様な保育をしてくださいました。四季を感じる行事も多く、家では出来ることも限られるので助かります。他の学年との交流も多く、お兄さんお姉さんに可愛がってもらえて嬉しいです。

2021年度ぱんだ組入園 女の子

玉川幼稚園の魅力は少人数でアットホームなところです。担任の先生だけでなく、園の先生全員が子どもと保護者の顔と名前を覚え、サポートしてくださっていると感じます。そして、子どもの個性を受け入れ、伸び伸び育ててくださいます。この一年、礼儀や協調性、生活習慣が身に付いたと感じますし、何よりも「お友だちが好き」「先生が好き」「自分が好き」という親として一番嬉しい心の豊かさが育っていると感じます。2歳児クラスから通わせて良かったと思いますし、下の子も通わせたいです。

2021年度ぱんだ組入園 男の子

集団で過ごすことにより、お友だちや上級生との関わりを学び、母親と二人きりではなかなか難しかった社会性や協調性を少しずつ身に付けることができたと思います。娘は入園した当初から先生方のことが大好きで、毎日幼稚園に行くのを楽しみにしていました。緊張からか最初は泣いてしまった行事も、回を重ねるごとに舞台にしっかり立って歌を歌ったり体操している姿が見れて、成長を感じられた1年でした。

2021年度ぱんだ組入園 女の子

2歳児から入園するメリットは大きいと思います。始めはびっくりしてしまい、泣いて登園することを嫌がっていました。しかし、徐々にお友だちもでき、集団での生活を学んでいっています。特に、息子はハーフのため、日本語の習得がどうしても遅くなってしまいますが、幼稚園で先生方やお友だちとの会話を通して、言語能力、日本語の表現力が日々向上して嬉しく思っています。幼稚園では自分の中で精一杯頑張っている分、家に帰った時に甘えてしまいますが、全力で甘えてもらっています。毎日通園する(他は週一などが多い)ことで、様々な事(好きなこと、嫌いなこと等)を学ぶことができ、手作り弁当も両親からの愛情を感じられる素敵な方針だと思います。

2021年度ぱんだ組入園 男の子

コロナ禍ということもあり、一緒に遊べるお友だちが周りにいなく、同世代の子との関わりを作ってあげたくて入園を決めました。2歳児から入園させることに少し不安もありましたが、先生方やお友だちとのかかわりの中で、どんどん成長していく子どもの姿が見られ、嬉しく思いました。家庭での保育だけでは経験させてあげられなかったことも幼稚園でたくさん学ばせて頂きました。コロナ禍であっても色々な行事を工夫して開催して頂けたこともとても嬉しかったです。子ども達の気持ちを第一に考えてくださっていることに温かい気持ちになりました。毎日楽しそうに登園する子どもの姿を見て、玉川幼稚園に入園させてあげられたことを本当に良かったと思っています。

2021年度ぱんだ組入園 女の子

2歳という小さい体の我が子を幼稚園に入れても良いものか親としてとても悩みました。しかし、家庭では経験させてあげられない事を沢山の友だちと共に経験していくことで、ひと回りもふた回りも大きくなった我が子を見ることができました。また、クラスには沢山の先生が入り、沢山の目で見守ってくれている環境にも安心しています。保育内容も充実していて、行事では子ども達から「発表することの楽しさ」を感じられるのも親としては嬉しいものです。

2021年度ぱんだ組入園 男の子

2歳という早いうちからお友だちとの集団生活を学べ、成長できる。入園からの1年で言葉や精神面、様々なところで著しい成長を感じることができました。お友だちとの関わりの中で周囲に関心を持つことも増えました。園では泥遊びや芋掘りなど、家では体験できないような行事がたくさんあります。昼間に幼稚園でたくさん体を動かすので、自然と早寝早起きになり、生活リズムも整います。

2021年度ぱんだ組入園 男の子

上の学年の子と接する機会も多いため、憧れや刺激を受けてくる。上級生が難しい体操技をしているのを見ると、こんなことも出来るようになるのかと私たち親も楽しみになる。大きな声で返事をすることができるようになった。運動会や音楽会など親だけではさせてあげられない体験を早くからたくさんさせることができ、成長を感じることができた。

2021年度ぱんだ組入園 女の子

2歳児からの入園は早すぎるのではと不安もありましたが、些細なことでも変化に気付いてくれ、対応していただけました。一人ひとりをきちんと見てくれる園だと思います。また、活動の時間の中で体操があることも選んだ理由の一つです。子は出来るようになったことが増えていく度に、嬉しそうに話をしてくれます。できなくても先生たちのアドバイスを元に自分で考えて諦めずに何度も挑戦する強い心を持てるようになったと思います。私たち親は、身体面の発達に繋がればいいと考えていましたが、このような出来事を通して精神面の発達も見られて、子の成長を感じました。

2021年度ぱんだ組入園 女の子